うちのにわ、日陰だった

だんだん分かってきたんだけど、うちの庭って「日陰」なのだ。 図面上はれっきとした「南向き」だから「日向」だとばかり思っていたわたしはウカツだ。 いくら図面で南を向いていたところで、目の前に家が建っていれば、そのカゲになって日陰になるの、当たり前田のクラッカーだったのだ。 そして、日陰であるということが、こんなにも植物を陰気にしてしまうことに、がっくりこん… それでも、チューリップ?の球根からは芽が出たわーい(嬉しい顔) 去年は花が咲かなかったけど、今年蕾が沢山ついている木。 何の木が分からなかったけど、サザンカ、かな??

続きを読む

ほうれん草とスイートピーの種を蒔いた朝

奥にスイートピー、手前にほうれん草の種を蒔いた。 種まきの時期として遅いような気がするけど、「苦土石灰」を混ぜて土壌をアルカリ寄りにするのに手間取った。来年からはもう少し早く作業しよう手(グー) --- タナセタムジャックポットの苗が、以前よりも元気そう わーい(嬉しい顔)

続きを読む

11月のさんぽ

いつも通る柿の木園の裏側。 裏側には人が一人通れるくらいの道があって、脇にグラジオラスや彼岸花が植わっている。 高校の裏庭の地面。全面苔の苔の絨毯。 近所の林 近所の林 自動車整備工場と家電ゴミ引取りを兼ねているらしき、敷地の隣 鉄錆で赤くなった壁と、この色のコスモスの組み合わせが面白い。 コスモスの種類で確認して、このコスモスの名前は「オレンジフレア」だと、分かった。

続きを読む