謎の植物X

我がタンブラー(clips)でも連載中、正体不明植物matome。 old→new 何か生えてきたっW(`0`)W" 少し伸びた・・・(・_・ 伸びたね。伸びしろの多いやつ^o^ ニョキニョキ にしても、コヤツの正体は…??(._.)??

続きを読む

2013年、春。

冬枯れの庭に、いっきに春がやってきた。 ≪撮影日:2013/03/20 場所:埼玉県南部 日照時間:半日くらい≫以下、特に書いていないのはみな同じ。 ↑宿根ビオラ。 今までもupしてきた通り、庭に植えて放置していたらナメクジに食われるワ、ろくに花は咲かないワで苦労させられたビオラ。 鉢植えにしたら、がぜん元気になった(^0^)v ↓これは2月のビオラ ↓こっちが2013/03/20 やっぱ丁寧に花殻を摘んだり、よけいな葉っぱをカットすると、生き生きしてくるな。この後も忘れないようにしないと…!! ↑「何これー!?」って感じだけど、うちのマンサク。 ↑同じく。 マンサクの名前の由来は、「(春に)まんず咲く」から来ているのに、まんず咲いてない。 教科書的には今頃、というか2月には黄色い帯状の花が咲いてるはずなのに。 これは、日当たりの悪さもあるだろうけども、1月、2月とろくに雨が降らなかったのに、わたしが水やりをサボっていたせい?? …だから、なんだね。 あたしのせい、なんだね またあたし、ダメだったんだね。 あたしなんか、いない方がいいんだね!! と、筋違いに落ち込んだけど。 とゆうか、もう面倒だから引っこ抜いて捨ててしまおうと、思った。 人間(っていうか自分っていうか)って、勝手で残酷なものですね。 思い通りにならなくて、なおかつ文句言わない相手だと、これですよ。 …

続きを読む

最近植えたものと、すでに植わっていたもの近況

うちの庭には不向き、というかわたしのズボラな性格では育てられない、と思ってはんば諦めていた ロシアンセージ。 カタログ写真のようにワサワサとは茂ってないし、やけにヒョロヒョロしているけど(そのため支柱で支えている)、それなりに育って、今やっと一輪の花を咲かせているところ。 そう、これがうちのロシアンちゃんなのだ☆ スモークツリー たいへんに、たいへんに頑丈な木だと書いてあったので、購入して植えたところ。 現在は苗段階ながら、とてもきれいに紅葉している。 来年あたりからはワサワサと華やかに育って、庭のスター的存在になるはず☆ アメリカコデマリ 庭にコデマリはすでに植えてあるけど、アメリカコデマリってどんなのと知りたくて購入&植栽。 葉の色に特徴があって、黒っぽい。日当たりを好む。ここは半日陰なので育つかどうか? ジューンベリーが紅葉中。 ヒョロヒョロと伸びて、背丈だけは稼いだけどあまり木らしくない。 どうしたもんか…… こちらは「シモバシラ」という名の植物。 どう育つのか楽しみ。 地植えにしていた宿根ビオラがすぐに葉が枯れるし、しなびるし、クタとして元気がないので鉢に植えかえた。 鉢植えは水やりを忘れると枯れるので、ぜったい忘れるに決まっている自分には無理だと思い全部露地植えにしていた。けどこの際しょうがないので鉢に植えたのだ。うむむ それからしばらく水をやっていたら、葉が立ち上がって、茂ってきた。 といってもその…

続きを読む

雑草の海に溺れて あっぷあっぷ

前回「拙者、接写に成功」などと浮かれたきり、ながらくご無沙汰いたしました。 あれから早三ヶ月… ほんとにもーーーどうしてこう月日のたつのは早いのか!!?? あれをやりたい、どこへ行きたい、何を読みたい、あれを観たいと、 気ばかりが急くけれど、何も手に付かないまま、日めくりカレンダーを一枚、また一枚と。 庭仕事だけに限ってもやるべき事は多く、まずもってぼーぼーの雑草をどうにかしないと! と焦るものの、やっぱなかなか… … ま。しかし。やっと涼しくもなったことだし。 草ぼーぼーの庭の改良に、ようやく着手しました。 ↓こーーんな感じでボーボボー 何を隠そう、中央左の大きな草も雑草です。 (その左上にあるのは、「ジューンベリー」なんだけど、雑草にうもれている) ↓バッタがぴょんぴょん飛ぶ草むら。れっきとした我が家のガーデン。腰をぐっと落として撮りました(^0^)/ ↓よーーく、雑木林とか藪にはえている植物。名前、なんとゆうのでしょうかねえ? こういうの、野趣あふれる庭、とも言いまして、英語ではワイルドガーデンとも言うのです。うんうん。そう言う言う。 ↓こっれもよーく見ますよね、ハタケの脇とか雑木林とか、もうそこらへんで。 子どもの頃はてっきり「ブドウ」かと思っておそるおそる口にしたものですワ。 ↓それで指でつぶすとブチューーーー!!と手が紫に染まって まあそういう懐か…

続きを読む